JAHAについて

わたしたちの理念

人と動物の共生社会の実現を目指す

JAHAの理念

人と動物のふれあいから生まれてくるもの

人と動物のふれあいから生まれてくるもの〜人と動物の絆(HAB:ヒューマン・アニマル・ボンド)を私たちJAHAは尊重します。
人と動物がみんな同じように健康で幸せに生きていくことができたなら、それは社会全体への幸福へとつながるものだと信じています。


 

JAHAの取り組み

人と動物の共生社会の実現に向けて

JAHA(日本動物病院協会)は、人と動物が同じように健康で幸せに生きていける社会創りを行っています。

動物病院および動物医療の充実に関する事業

01.JAHA認定動物病院制度

診療の質や設備等について一定の基準を満たし、社会貢献活動に積極的に取り組む動物病院をJAHA認定動物病院として登録しています

02.組織開発、経営セミナー

新人セミナーや1on1コーチング講座、労務・税務セミナー、就職説明会などの開催を通し、病院経営を支援しています。


03.認定医制度

高度な専門知識、および広範な一般臨床知識を備えた家庭動物臨床獣医師の認定や育成を行なっています。


04.獣医師向けセミナー

国内外の専門医を講師とする国際セミナーワークショップを定期的に開催しています。海外の著名な専門医による「国際セミナー」は特に人気で、毎回多くの獣医師に参加いただいています。


05.愛玩動物看護師向けセミナー

愛玩動物看護師がチーム医療の一員として活躍し、得意分野を持ちステップアップしていけるセミナーシリーズを開催しています。2年間で8科目を履修するカリキュラムで、幅広い分野における専門知識を学んでいただけます。


06.こいぬこねこの教育アドバイザー養成講座

子犬子猫のしつけや健康管理について、飼い主さんに適切に指導、助言ができる動物病院スタッフを養成するための講座です。
全コースを修了し、認定試験に合格することで認定取得が可能です。


07.動物病院スタッフのためのシニアケア講座

老化に伴う行動上の変化や疾患等について学んでいただく講座です。高齢動物とご家族の幸せのために対処・アドバイスができるようになることを目標にしています。


08.家庭犬のしつけ方講座

「ほめてしつける」方法を主体として、科学的で犬にやさしいしつけ方を飼い主に指導するしつけのプロフェッショナルを目指すための講座です。
全コースを修了し、認定試験に合格することで認定取得が可能です。


動物病院による地域社会への貢献を推進する事業

 

09.年次大会等のイベント開催

獣医療関係者や一般の方を招き実施する「年次大会」、JBVP(日本臨床獣医学フォーラム)と共同開催の「WJVF」(獣医学術大会)、「どうぶつフェスタ」等を開催しています。


10.アニマルセラピー
(CAPPボランティア活動)

高齢者施設、病院、学校などを訪問し、動物のもつ温もりや優しさにふれていただくボランティア活動を行なっています。JAHA創立初期から行なっている活動です。


11.付添犬

被害を受けた子どもが、自分の受けた出来事を安心して他者(司法関係者等)に伝えられるよう手助けをする犬(付添犬)の活動を支援しています。


12.読書サポート犬

子どもが犬に本を読み聞かせるプログラム。
犬は良い聞き手役となり子どもは他者の評価を気にせず読むことができる。


会員登録

JAHA会員やセミナーに興味のある
獣医師や飼い主の方はこちら

お気に入りに保存しました

メニュー「お気に入り」から
リストに移動できます。