総合臨床医認定

白根 陽介

認定取得:2021年(総合臨床医)
取得のタイミング:獣医歴4年⽬
大阪府立大学⼤学(外科教室)卒業(2017年)
奈良動物医療センター 勤務

Q.どうして認定を取得しようと思われたのですか︖

A.日々診察をしていてモチベーションを保つのに苦労した時、具体的な目標がほしいなと思ったことがきっかけです。そこで認定医制度があることを知り、JAHA認定外科医の習得を目標としました。
そして、その前の段階として総合臨床認定医を習得しようと決めました。

Q.認定を取得されるうえでどういった部分に苦労し、どう乗り越えましたか︖

A.苦労した部分はなんといっても出題範囲の広さです。
予想以上の量で難しい内容もあり理解するのにも時間がかかりました。プライベートの中に勉強をする時間を増やし、それを生活のリズムの中に組み入れていきました。
また、難しい内容については先輩方に質問したり論文を調べたりするなどして乗り越えました。

Q.認定を取得されて良かったことは何ですか︖

A.総合臨床認定を習得するのに普段以上の勉強をした分知識が身につき、より質の良い診察ができるようになったことが習得してよかったなと思います。
また、認定医という責任感を持てたことがいい刺激になりました。現在は、インプットしたことをアウトプットし、更に知識や技術の定着に専念しています。

Q.これから認定取得を⽬指す⽅へメッセージをお願いします。

A.前述したように試験範囲はかなり広く、また日々の忙しい中での勉強は大変になるかと思います。認定医の習得という結果は大事ですが、その過程で得た知識や勉強方法などは結果以上に重要だと思っています。諦めず最後まで頑張ってください。

会員登録

JAHA会員やセミナーに興味のある
獣医師や飼い主の方はこちら

お気に入りに保存しました

メニュー「お気に入り」から
リストに移動できます。