こいぬこねこの教育アドバイザー認定
岸 涼香
認定取得:2018年
取得のタイミング:動物看護師歴4年目
ヤマザキ学園大学動物看護学科卒業(2015年)
ごんた動物病院勤務(認定病院)
Q.どうして認定を取得しようと思われたのですか︖
A.病院で働きはじめ、看護師として日々看護業務をこなす日々でした。
当院ではパピークラスをこいぬこねこ教育アドバイザーの先輩が開催していたため、当初は手伝いとしてクラスに参加していました。
パピーの時期に社会性を身に付けること、その時期がいかに大切なのかを気付かされ、楽しそうに来院する子犬やご家族をみて、自身でも勉強していきたいと思いました。
Q.認定を取得されるうえでどういった部分に苦労し、どう乗り越えましたか?
A.実際に勉強しはじめると知識のインプットも大変でしたが、インストラクターとしてご家族へ学んだことを伝えることに苦労しました。
人前で話すことが苦手な私は、日常の業務のなかでスタッフやご家族とコミュニケーションをとることを意識しました。
最近では来院する子犬にも積極的にかかわるようになり、ご家族とお話することが楽しくなりました。
Q.認定を取得されて良かったことは何ですか?
A.パピークラスの知識や技術が身についたことはもちろんですが、ご家族の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを学ぶことができました。
パピークラスでは家庭にあったアドバイスができるようになり、動物への接し方を学ぶことにより来院した動物に対しても不安を与えないアプローチを心がけるようになりました。
ご家族が気軽に相談でき、動物にとって安心でき、優しい病院を目指していきたいと思います
Q.これから認定取得を目指す方へメッセージをお願いします。
A.パピークラスや子猫教室を通して、ご家族が学ぶことで、人と動物との間に良い関係をつくっていきます。
タイミングを逃さずに子犬子猫を迎えたら当たり前のようにしつけ教室に行くことが広まればいいなと思います。
教室の開催が難しい方でも動物へのアプローチを変えていくことは病院に来院した際の、動物とご家族のストレスを減らすことができると思います。
認定を目指す過程で学んだことを是非日常の業務でアウトプットしてみてください!