内科医認定

赤塚 友一

認定取得:2016年(総合臨床医)、2018年(JAHA認定内科医)
取得のタイミング:獣医歴8年⽬
日本獣医生命科学⼤学 卒業(2011年)
いちかわ動物病院 勤務

Q.どうして認定を取得しようと思われたのですか?

A.現在自分が実践している治療法などが最善であるのかの確認作業であったり、日々進化していく最新の治療法に触れてみたかったのがきっかけでした。
JAHA認定内科医指定セミナーには海外及び日本のその分野のスペシャリストから講演していただけるため、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

Q.認定を取得されるうえでどういった部分に苦労し、どう乗り越えましたか?

A.JAHA認定内科医の場合、循環器、内分泌、泌尿器、腫瘍など多岐に渡るわけですが、そのどれもが当時の私の考えていた想像を超える思考力を試された問題となっていると思います。
JAHA認定内科医セミナーの講師陣のご指導のもと、一つ一つの物事の考え方を丁寧に考えられるようになりました。
過去セミナーはオンライン配信やDVDでの視聴も可能なので、繰り返し聴講することで自然に考え方が従来のものとは比較にならないくらい成長したと思います。

Q.認定を取得されて良かったことは何ですか?

A.私の場合、JAHAの内科および総合臨床医の資格を持っていることによって、内科全般に関する確かな技術があるという後押しをいただけたと認識しています。
飼主様がJAHAのHPを拝見し、JAHA内科の資格を持つ当院まで来院されることもあります。

Q.これから認定取得を⽬指す⽅へメッセージをお願いします。

A.JAHAで講演をされている先生方は海外及び日本の第一線で活躍されていますが、その先生方から基礎から応用まで順を追って解説されているセミナーはなかなかありません。
自分の日々の診療を向上させるためにもJAHAの認定資格に取って代わるものはないとも思います。
JAHAから受け取った確かな技術で日本の獣医療を一緒により良いものにしてけたら嬉しいです。

会員登録

JAHA会員やセミナーに興味のある
獣医師や飼い主の方はこちら

お気に入りに保存しました

メニュー「お気に入り」から
リストに移動できます。