外科医認定
石橋 隼人
JAHA外科認定取得:2021年
取得のタイミング:勤務歴8年⽬
日本⼤学 卒業(2014年)
ダクタリ動物病院品川ウェルネスセンター 勤務
Q.どうして認定を取得しようと思われたのですか?
A.HAB(ヒューマン・アニマル・ボンド)に基づいた獣医療の向上のためです。
認定医資格取得を目指す過程で、知識や技術を身につけ、大切な家族である動物を安心して診療させていただくことができれば、より人と動物の幸せに貢献できると考え、JAHA認定外科医を取得しようと考えました。
Q.認定を取得されるうえでどういった部分に苦労し、どう乗り越えましたか?
A.試験の出題範囲は広く、また応用的な知識も要求される為、日々の診療をしながら勉強をすることは大変でした。
しかし日頃から、いつ何時も患者にとって人生の最善を考え継続するよう指導され、そのため、治療前には考え得る全ての可能性に配慮し、その後の患者の人生においても責任を持てる獣医師となるよう努力してきました。
そういった日々の積み重ねが役に立ちました。
Q.認定を取得されて良かったことは何ですか?
A.無知の知、自分が如何に何もわかっていないかを自覚できたことが大きな実りとなりました。
そして、認定医として活躍される先生方とのコミュニケーションの中で、多くの見解を知り、少しずつですが学び、経験したことで、ご家族と良好なコミュニケーションを取れるようになってきたことが良かったです。
Q.これから認定取得を⽬指す⽅へメッセージをお願いします。
A.適切な獣医療を通じて人と動物が幸せに暮らせる社会を目指すことで、周囲を巻き込んだ幸せが新たに生まれ社会の好循環を形成することが私たちにできる社会貢献であると信じています。
これから認定取得を目指す皆様と共に、動物とご家族、動物病院スタッフそれぞれが輝けるような未来を創っていきましょう。今後ともよろしくお願いします。